ホーム(ShaverTest) > シェーバー関連ニュース過去ログ > 2011年

シェーバー関連ニュース過去ログ2011年



顔のうぶ毛剃りシェーバー「フェリエ」に、ボディ用が登場(Panasonic公式サイト)2011/12/16
フェリエとは、顔のうぶ毛を剃ったり、眉毛の輪郭を整えたりする為の電動フェイスシェーバー。
ヒゲのような太い毛を剃る能力は無いものの、うぶ毛のような細い毛を根元からカットする事が出来るという製品です。
昨年作ったフェリエのレビューページはこちら

今回、そのフェリエにボディ用が登場。
既存の往復式ボディーシェーバーは動作音が大きくて「私は今むだ毛処理をしています」という事が音で周囲にバレバレであったわけですが、その点、フェリエは大きな音は鳴りませんので、女性にとって使いやすいのではないでしょうか。

ボディ用という事で、顔剃り用フェリエと比べて刃渡りが30%長くなっているらしい。
また、刃先が回転する機構が備わっており、剃る部位によってI字型とT字型とに変形可能。

製品ページ(Panasonic公式サイト) 家電watch

2012/01/12追記:
当初3月発売予定でしたが、4月1日に延期されたそうです。


先日購入したNT9110で手の甲や指の毛を剃ってみました(YouTube動画)2011/11/18
手の甲や指はかなり複雑で凸凹した形状であり、また、皮が薄くて流血しやすい場所。
耳毛や鼻毛に対応したNT9110でなら手指も安全に剃れるんじゃないかと思い、チャレンジしてみました。



動画ではかなりテキトーに刃先を動かしていますが、全然痛くなく、もちろん出血することもなく、毛がみるみる消えていくのが分かります。
指毛処理対応シェーバーと謳っているわけではありませんが、指毛に悩んでる方には救世主的存在と言えるかもしれません。
NT9110はアマゾンで2412円です(2011/11/18時点の価格)。


サイフにしまえるカードサイズの3枚刃カミソリ(GIZMODE英語サイト)2011/11/12
カードサイズでサイフにしまっておける薄さなのに、なんと、コの字型の鏡T字カミソリとに分解できるという、実用性と遊び心が溢れるガジェット。
替え刃をしまうスペースが2箇所用意されており、なかなか本格的に見えます。

お値段は17ドル(1326円)。
購入はinfmetry.com(英語サイト)から。
日本への配送は2〜3週間かかるようです。


鼻毛カッターを2機種購入。とりあえず動作音比較動画を作ってみました(YouTube)2011/10/23
円筒形の刃を鼻の穴に突っ込むオーソドックスなタイプのパナソニックER-GN10と、トリマー式になっているフィリップスのNT9110の動作音比較です。
動画最後の機種はパナソニックのうぶ毛剃りシェーバー「フェリエ」です。
フェリエは鼻毛カッターではありませんが、参考の為に加えました。

 

動画冒頭のパナソニックER-GN10は、回転式の為か音量が穏やか。
次のフィリップスのNT9110は、けっこう音量が大きめ。低音が響く感じです。振動も強め。
最後のフェリエもフィリップスと同様トリマー式で刃を往復振動させているわけですが、音も振動もフィリップスより穏やかです。

実際に使ってみた感じなど、鼻毛カッターのレビューページを作って近々upしてみようと思います。
2011/11/05追記:作りました!→鼻毛カッター2タイプを買い揃えて比較してみるページをどうぞ。


ブラウンの全額返金キャンペーン、今月からスタート。来年1月末まで(ブラウン公式サイト)2011/10/03
今年の夏に発売された新型Series7と新型Series3を対象とした全額返金キャンペーン。
製品に満足出来なかった場合には、14日以内に所定の専用応募用紙に必要事項を記入して製品と一緒に返却すると、購入時の金額を全額返金してもらえるというもの。

Series7の対象商品: 790cc-5 / 765cc-5E8 / 750cc-5 / 720cc-5
Series3の対象商品: 390cc-4 / 350cc-4 / 350cc-4R / 340s-4 / 330s-4 / 320s-4

ブラウンシェーバーの機種選びのページも合わせてご覧ください。


日立の往復式シェーバー「エスブレードJr.」に3タイプの新機種(日立公式サイト)2011/09/25
今年の4月に「エス・ブレード」の新機種が出たばかりの日立から、今度は「エスブレード・ジュニア」の新機種が。
4枚刃の「エス・ブレード」に対し、「エスブレード・ジュニア」は3枚刃のRM-T347、2枚刃のRM-W247、1枚刃のRM-S147の3タイプ。
RM-T347とRM-W247については、内刃の最鋭角部が27度であると謳っています(30度鋭角内刃のPanasonicラムダッシュを相当意識してる感じが)。
3機種ともにウエット剃り可能です。
発売は11月1日から。


有楽町ビックカメラに女性向け家電を扱う「Bic beauty」が新設。女性販売員が接客2011/09/19
女性販売員による女性向け家電ショップという、今まで有りそうで無かったショップが、この「BicBeauty(ビックビューティー)」。
「Bic beauty」は、企画発案・商品選出から売場作りに至るまで、女性販売員の総合プロデュースによる、“トータルビューティー”の提案ショップです。
最新のビューティー家電やフィットネス機器、更には今まで取り扱いの無かったリラクゼーショングッズまで取り揃え、体感・比較して頂き、ビューティー家電を知り尽くした専門の女性販売員が、お客様の「なりたい自分」を実現するため「美の総合プロデューサー」として、お客様のライフスタイルや目的に合った製品の提案を行う「ビューティー情報の発信基地」です。
…とのこと。
ボディーシェーバーについて色々質問したいが、男性店員に聞くのはちょっと…」と考えていた女性の方も、気兼ねなく入れるんじゃないでしょうか。
9月16日(金)にオープンしています。有楽町ビックの3階です。


IZUMIから、往復式シェーバー「VIDAN」の新機種5種類。“内刃の耐久性約2倍”と謳う(IZUMI公式サイト)2011/09/08
IZF-V10/IZF-V20/IZF-V30/IZF-V40/IZF-V50の5機種のうち、最下位モデルのIZF-V10を除く全ての機種で、内刃の耐久性が約2倍(約2年)になったと謳っています。
シェーバーの新機種発表で、刃の耐久性をアピールするのは珍しいですよね。
もちろん、ユーザーにとってはとても嬉しい事。
発売は9月10日から。
ソース: 価格コム
ちなみに、「VIDANと言えばセイコーじゃないのか?」と思われる方も多いと思われますが、セイコーは平成20年3月末をもってシェーバー事業を終了し、イズミが引き継いでいます。


センソタッチ3Dシリーズに特別仕様モデルRQ1290CCが加わる(フィリップス公式サイト)2011/09/01
海外ではすでに発売されているRQ1290CCが、ついに日本でも発売される事に。
今回発売する特別仕様モデル「RQ1290CC」は、現行の最上位機種「RQ1280CC」の性能に加え、質感と機能性が向上しています。
従来製品にあった電源スイッチの突起部分を削ぎ落とし、ボディをフラットに仕上げることで、継ぎ目のない洗練されたフォルムを実現しました。
また、質感にもこだわり、メタル素材を採用したことで、重厚で高級感あふれるボディに仕上げています。
さらにグリップのディスプレイには「モーションセンサー」を搭載し、シェーバーを手に取ると振動を感知して、電源スイッチを光でお知らせします。
とのこと。

発売は9月下旬から。 補足資料(フィリップス公式サイト)はこちら
フィリップスシェーバーの選び方/機種の違いを超シンプルに箇条書きで比較するページも合わせてご覧ください。


松山ケンイチさんを起用したブラウンの新CMが今夜から流れるらしい(家電watch)2011/09/01
パナソニックとフィリップスにつづき、ブラウンも今年からウエット剃り対応シェーバーを日本で発売するようになりました。
今はまだ3シリーズの一部機種のみですが、今後、ブラウンの多くの機種がウエット剃り対応になっていくのかも知れません。

ブラウンシェーバーの機種選びのページも合わせてご覧ください。


フィリップス、普及価格帯にもウエット剃り対応シェーバーを投入(フィリップス公式サイト)2011/08/01
フィリップスでウエット剃りに対応していたのは昨年夏に発売された「センソタッチ3D」シリーズと「センソタッチ」シリーズでしたが、これらに加えて、普及価格帯のシェーバーにもウエット剃り対応機種が登場です。

新たに登場するのは、アクアタッチシリーズの“アクアタッチプラス「AT891」”と、“アクアタッチ「AT754」”。
どちらもウエット剃りに対応。
アクアタッチプラス「AT891」”の方には跳ね上げ式のトリマーが内蔵されています。
アクアタッチ「AT754」”は、トリマー無し。
アクアタッチシリーズは、従来のHQ8000シリーズに置き換わるシリーズであると思われます。

加えて、“パワータッチ「PT725」”も登場。
こちらは、ウエット剃りに対応しない分、廉価。水洗いはOKです。
パワータッチは、従来のHQ7000シリーズに置き換わるものであると思われます。


左から アクアタッチプラス「AT891」/アクアタッチ「AT754」/パワータッチ「PT725」

以上3機種について、発売は8月下旬からとのこと。

フィリップスシェーバーの選び方/機種の違いを超シンプルに箇条書きで比較するページも合わせてご覧ください。

ソースいろいろ: 家電watch 日刊工業新聞 価格com


フィリップスシェーバーの替え刃パッケージがまもなく一新される(フィリップス公式サイト)2011/07/21
Philips.co.jpのサイト上では新着情報として替え刃パッケージが一新されており、例えばHQ8やHQ9などは、今までは1個入りパッケージを3個買う事で交換していたわけですが、今度は最初から3個入ったパッケージになるようです。
ビックカメラ.comのフィリップス替え刃ページによると、新パッケージの流通は8月下旬かららしい。
ちょうど今が過渡期に当たるようで、アマゾンなどではHQ8やHQ9などの在庫が無くなっています。替え刃を求めている方はご注意を。


ブラウンのSeries7とSeries3が8月にマイナーチェンジ2011/07/07
新しいシリーズ7は790cc-5760cc-5750cc-5720s-5の4タイプ。
シェーバー本体に内蔵されたコンピューターチップが、ヒゲの濃さを感知し、モーターの強弱を自動調整。
ヒゲの濃い場所でもモーターパワーが減少することなく一定のパワーでのシェービングが可能
と謳っています。

新しいシリーズ3は390cc-4340s-4330s-4320s-4の4タイプ。
こちらは、シリーズ3の従来機種よりもモータースピードが10%アップ、とのこと。

そして、未発表ならがもヨドバシ.comを見ると、シリーズ1の190sもリニューアルして190s-1になる様子。

ブラウンシェーバーの機種の違い/選び方を超シンプルに箇条書きで解説するページ。に、機種の違いをまとめてありますのであわせてご覧ください。

ソースいろいろ: ブラウン公式サイトのプレスリリース(PDFファイル) 価格.com 家電watch


Gilletteのシェービングジェル「ピュア&センシティブ」のレビュー記事(家電watch)2011/06/30
このピュア&センシティブは、最初はジェルで出てきて、後から泡に変わるというタイプのシェービング剤。

ジェル状のシェービング剤は、ヒゲに擦り込む事が出来るんですよね。擦り込む事によってヒゲを柔らかく剃りやすくする事が出来ます。
一方、フォーム(泡)のシェービング剤はヒゲに擦り込む事は難しい。
しかしながら、フォームを使うと、剃った場所が分かりやすい。剃った場所から泡が消えるから、剃り終えた箇所が一目瞭然である、という事です。

で、このジェルとフォームの両方の長所を掛け合わせたのが、最初はジェルで出てきて後から泡に変わるという、このタイプのシェービング剤というわけです。


「ブラウンのシェーバーを分解して再組み立てしてみた」というページを作りました2011/06/12
不要になっていた古いシェーバーから内蔵蓄電池を取り出してリサイクルに回したい、というわけで、分解に挑戦してみました。
なんと、ジャンパーワイヤーが全く無く、パチパチとはめ込んでいくだけで完成するというシンプルな構造。
そして、基板上に載っている電子部品の数、わずか11個。
この驚異的なシンプルさが、ドイツ製品が質実剛健(簡素で頑丈で壊れない)と言われる所以なのかな、と。
実際、このシェーバー5413(Made in Germany)は、電池の経年劣化以外に何の問題もなく快調でした。


ブラウンシェーバー「シリーズ7」と「シリーズ5」との比較レビュー記事(家電watch)2011/06/02
シリーズ7とシリーズ5との最大の違いは、音波振動ヘッドの有無です。 
シリーズ7では、ヘッドを振動させる為のモーターがヘッド部に内蔵されており、ヘッド部分がかなり激しく振動します。



上の動画は、以前私がYouTubeに投稿したもの。 
ペットボトルにシリーズ7のヘッドを当てているだけの動画ですが、振動のすごさがお分かりいただけると思います。 
ヘッドが激しく振動する事により、肌の上にヘッドを載せるだけでスルスルと滑ってくれます。 
滑りがよい=一箇所に刃が留まってしまう事がない=肌荒れの可能性が少ない、というわけです。
 というわけで、どちらかと言えば私はシリーズ7をオススメしますが、ただ、シリーズ5と比較するとちょっとだけ重くて幅広で持ちづらいです。


「プログライドと旧型フュージョンとの比較第2弾 剃り上がりをマイクロスコープカメラで確かめる」というページを作りました2011/05/29
単に私がプログライドの扱いに慣れてないって事もあるのかも知れませんが、旧型フュージョンよりも、新たに手に入れた振動機構付きのプログライドの方が剃り残しが多かった…という意外な結果に。
振動機構そのものについては、剃る際の抵抗を減らしている実感があります。流血事故をかなり減らせると思います。
ただ、グリップが太いので力の加減がつかみづらく、若干ビクビクしながら剃る感じになってしまいます。その為に、深剃りが効かないという結果になったものと思われます。
いずれにせよ、もうちょっと研究してみたいです。


「プログライドと旧型フュージョンとの比較レビュー 第一印象編」というページを作りました2011/05/17
今年2月に発売されたカミソリの新機種“プログライド”と、旧機種“フュージョン”との比較企画の第1弾です。 
電池で振動するタイプのT字カミソリを今回はじめて購入したのですが、過度な摩擦による肌荒れ(出血)の可能性を減らせる感じが、確かにあります。 
ブラウンの電気シェーバー“シリーズ7”にはヘッドを振動させる機構が備わっていますが、それと同じ発想ですね。
 なお、第2弾では、剃り具合をマイクロスコープカメラで比較する予定です。


ヘリコプターの足先につけたカミソリでヒゲを剃るという曲芸動画の記事(narinari.com)2011/05/15
操縦歴34年というベテランのヘリコプターパイロットが、ヘリの足先につけたT字カミソリで友人のヒゲを剃る、というロシアからのYouTube動画が紹介されています。
ヘリではなくて友人の方が動いているようにも見えますが^^


既存カミソリ「ジレットフュージョン」と、新カミソリ「プログライド」の剃り比べページを作っています2011/05/12

実は2月の発売当日に入手していたのですが、もろもろの影響で3ヶ月も経ってしまいました><
一生懸命作っていますので、もう少しお待ちを。


“ビンラディンが捕まるまでヒゲを剃らない”と誓った米国の教師が10年ぶりにヒゲを剃り落とす(時事通信)2011/05/05
本人のインタビュー動画がABCニュースに↓
http://abcnews.go.com/
“911のテロを忘れないようにというわけで、ヒゲを伸ばしはじめたんだ。
最初は6ヶ月くらいで捕まるだろうと思ってたんだけど、予想に反して10年も伸ばしっ放しする羽目に。
ビンラディンそっくりの見た目になっちゃってたんだよね(笑)ビンラディンが捕まってハッピーだよ”
と嬉しそう。


日立の往復式シェーバー「S-BLADE」に新たな機種“RM-F417”が。(日立シェーバー公式サイト)2011/04/21
…というのがちょっとだけ気になります。
しかしながら、ウエット剃り対応、新型ラムダッシュと比較してかなり安価、そして3段階充電残量表示付き、といった優れた特徴が。
本日4月21日より発売とのこと。充電容量表示を省くなどした下位機種のRM-F413も同時発売。



ソースいろいろ: 家電watch 価格コム マイコミ


フランス企業、ガイガーカウンターを日本で発売 価格は2万円未満(日経)2011/04/11
現在、楽天やアマゾンでは安くても5万円以上するガイガーカウンターですが、ついに廉価な商品がフランスから登場
“身の回りの放射線を測定したいという需要に対応”とあることから、空間線量を測るタイプではなく、野菜や服などの対象物からの放射線を測定できる感じです。
“価格は2万円未満とし、数週間以内に出荷する。大手家電量販店などを通じて販売するとみられる”とのこと。


シェーバー関連以外で作ったページに項目追加しました。2011/04/11
原発で放射能漏れがあってからマスクを買ったのですが、そのレビューページを作りました。 先日新型ラムダッシュが発表されてから、旧型のラムダッシュがかなり安売りされています。
4枚刃の自動洗浄機付きラムダッシュES-LA74が17850円(2011/04/11時点)。新型にこだわらない人は、今がまさに買い時かも。


5枚刃モデルに続き、4枚刃3枚刃の新型ラムダッシュも発表される(パナソニック公式サイト)2011/03/31
昨日の5枚刃ラムダッシュの発表に続き、4枚刃と3枚刃のラムダッシュも発表されていました。
5枚刃・4枚刃・3枚刃モデルの全てに、ウエット剃り公式対応のシェーバーが一機種ずつラインナップされている事が、今回の大きな特徴と言えるのではないでしょうか。
今まではウエット剃りに公式対応したラムダッシュは、3枚刃のES-GA21だけでしたが、今回のウエット剃りモデル増強によって、ウエット剃り愛好家にとっての選択の幅が大きく広がったと言えます。

3枚刃モデルが2種類。
4枚刃モデルが3機種。
新型5枚刃ラムダッシュが4月に登場。「剃り時間2/3に」と謳う(パナソニック公式サイト)2011/03/30
剃り時間が短縮された事を具体的な数値で示した例は、たぶん、かつて無いと思います。めっちゃ自信作って事なのでしょう。
真ん中に長い毛をカットする為のスリット刃、それを挟む形で2枚のくせヒゲリフト刃、さらにそれを挟む形で2枚のフィニッシュ刃、という構成の5枚刃です。

今回発表されたラムダッシュは全部で5機種。
パナソニック電気シェーバーのデータベースのページに機種の違いをまとめてありますのであわせてご覧ください。
ソースいろいろ: 家電watch 日経 価格com


2010ヒット家電を追う!男性用シェーバー部門(@niftyビジネス)2011/03/25
要約するとこんな感じ。 パナソニック、怒濤のごとき停電関連新製品ラッシュ(パナソニック公式サイト)2011/03/23
震災からわずか一週間で、LED常備灯、LEDランタン、首からさげるLEDライトなど、立て続けにライトや電池関連の新製品を発表している事がわかります。
全社を挙げて停電関連商品を出荷して国民を助けよう、という気合いが感じられますね。胸が熱くなります。


無料で緊急地震速報をPCデスクトップに通知する「つくるウェブ EarthquakeNotifier」2011/03/16
twitterのAPIを利用して、緊急地震速報を受信する無料ソフト。
使い方は、起動時にtwitterのIDとパスワードを入力するだけ。
タスクトレイに常駐し、緊急地震速報の非公式アカウント"eew_jp"に新たなツイートが追加されると、それをリアルタイムで知らせてくれる、という仕組み。
音とポップアップで知らせてくれます。
紹介記事いろいろ: ギガジン 窓の杜 ライフハック


輪番停電に備える手段を考える(家電Watch)2011/03/14
停電に関してまとめられた記事。
以下、要点部分を引用
1)暖房器具や電気ポットなど発熱する電気器具は、いつ通電が再開しても良いようにコンセントを抜いておく。節電も兼ねて、使用していない電気製品のコンセントも抜いておいた方が良いだろう。
2)夜間の停電に備えて、懐中電灯と乾電池を用意しておく。
3)冷蔵庫については3時間程度は冷気が保てるので、できるだけ開閉しない。
4)携帯電話やノートPCなどの通信手段は、あらかじめ充電しておく。
5)乾電池で動作するラジオがあれば準備しておく。
6)水道が断水する可能性があるので、汲み置きを用意しておく。調理をせずにすむ料理を用意しておくのも良いだろう。
7)可能であれば外出を控える。交差点の信号機も停止する可能性が高いので、できるだけ公共交通機関を利用する。交通機関も通常時とは異なる運用となっているため、Webサイトなどで確認する。
8)停電時間帯および、その前後ではエレベーターの使用を避ける。
Gilletteの5枚刃安全剃刀(T字剃刀)に新型が登場。「プログライド パワー」(アマゾン)2011/02/21
ブラウンの7シリーズに搭載されている"音波振動ヘッド"や、パナソニックのラムダッシュ上位機種に搭載されている"絞り出しソニック"と同様に、ヘッド部を振動させる事で抵抗を減らそうという発想の安全剃刀(T字形の剃刀)が数年前から発売されていますが、その新機種がまもなく登場。
振動ONのときと、振動OFFのときとで、剃り味や肌の荒れ具合がどう変わるか、買って実験したいと思っています。どうぞお楽しみに!

情報ソースいろいろ→ プログライド(ジレット公式ページ) P&Gプレスリリース 家電watch 日経トレンディ


ついにブラウンからもウエット剃り対応シェーバーが。数量限定発売。(ブラウン公式サイト)2011/02/02
パナソニックとフィリップスが次々にウエット剃り対応シェーバーを発売しているなかで、ブラウンだけは頑なにドライ剃り一筋のスタンスを貫いていたわけですが、ついに、ブラウンからもウエット剃り対応シェーバー「シリーズ3 340」が登場です。
発売開始時期は2月中旬。
なぜか期間限定モデル(数量限定)とされており、レギュラーラインナップでは無いらしい。
情報ソースいろいろ: 家電watch 価格com マイコミジャーナル 日経
ブラウンシェーバーの機種の違い/選び方を超シンプルに箇条書きで解説するページ。に、機種の違いをまとめてありますのであわせてご覧ください。

また、「BRAUN 総額1億円カウントダウンキャンペーン」が2月7日よりスタート。
こちらは、期間中に対象シェーバーを購入した人に一台あたり1000円をキャッシュバック。そして、抽選で1000人には、1000円ではなく1万円がプレゼントされるというもの。
キャッシュバック総額が1億円に到達したらキャンペーン終了、というのが面白いところ。
詳しくはブラウンのプレスリリースを。


ドメインをとりました。2011/01/13
転送量が増えた関係で、新しいサーバーに乗り換えました。
それにともない、URLはwetshaving.nomaki.jpからshavertest.netへと引っ越ししました。
古いURLにアクセスした場合には自動的に新URLに飛ぶようにしてあります。
応答速度や安定性など、新サーバーの方が快適に動作しているはずですが、もし不具合(リンク切れ等)がありましたらメールでご連絡ください。 
これからもシェーバー研究サイトとして突っ走ります。どうぞご期待ください!


スキンケアの第一歩、「ひげ剃り」の正しい作法とは?(@niftyビジネス)2011/01/01
スキンケアを考えると安全剃刀よりも電気シェーバーの方が好ましく、風呂場で電気シェーバーを使ってウエット剃りするのは理想的…という記事。


これより前(2010年)のシェーバー関連ニュースはこちら
このページのトップに戻る